晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

肉離れリハビリ記②

思い返せば、去年の今頃も肉離れのリハビリに悩んでいました。そこで、前回記事の採点方法で、去年を振り返ってみます。

harehashire.hatenablog.jp

一年前は、大阪マラソンでまさに地獄を見ました。肉離れからの回復途中にもかかわらず、無謀にも出場して脚はボロボロとなりレース前の数倍も酷い状態になったのでした。

harehashire.hatenablog.jp

 

ちなみに、去年の故障箇所は右脚ハムストリングスのお尻付け根あたり。今年は左脚ハムのお尻付け根あたり。現在の故障との因果関係はあると思います。支払う代償は大きかったということです。さて、Jognoteの記録を見返してみるといろいろと思い出されます。

 

    練習内容 得点
11月26日 R42.2 0.1
11月27日    
11月28日    
11月29日    
11月30日    
12月1日 S1km 1
12月2日    
12月3日    
12月4日 S1.8km St 1
12月5日 S2km St 1
12月6日 S1km St 1
12月7日 S1.5km St 1
12月8日    
12月9日    
12月10日    
12月11日 R11.9km 4
12月12日    
12月13日    
12月14日 R18.1km 5
12月15日    
12月16日    
12月17日 R12.6km 5
12月18日 S2km 5
12月19日    
12月20日 S3km 5
12月21日 S1.7km St 5
12月22日 S3km St 5
12月23日    
12月24日 S8.1km 5
12月25日    
12月26日    
12月27日    
12月28日 R49.2km 7
12月29日 R8.1km 7
12月30日    
12月31日    

 

f:id:harehashire:20181227175817p:plain

肉離れの回復状態の採点(2017)

まったく走れないどころか歩くのも厳しい日を乗り越えて、徐々に痛みが去って回復していく様子がうかがえます。故障から一ヶ月後、ちょうど一年前にあたりますが、12月28日にはゆっくりゆっくりなペースで50km近くも走っています。確かこの日は忘年会に出席するために大阪から京都まで行ったのでした。練習不足で脚が動かず長時間運動も久しぶりでハンガーノックになり、京都の東寺近くの大宮通りでむさぼり食べた大福が美味くて美味くて感動したことを覚えています。

データを残すことは大事ですね。数字はドライにどのように回復していったのかを示してくれます。一方で、その数字から身体的な記憶がよみがえるので、ウェットな情報も呼び起こされますね。

 

ふらふらになりながら、凍える手で店のおばさんにお金を渡して、底冷えの京都で食べた甘酸っぱいイチゴ大福と歯ごたえのある豆大福、めっちゃ美味かったなあ。

 

f:id:harehashire:20181227184056j:plain



マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村