晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

2019-01-01から1年間の記事一覧

いぜな88トライアスロン2019 ③早寝、早起き、朝ごはん

知らない土地では思わぬ文化や慣習に出会います。大会の朝、伊是名島では不思議な島内放送が流れていました。 「早ね、早おき、朝ごはん。調子がよくなる♪」 「早ね、早おき、朝ごはん。きげんがよくなる♪」 谷山浩子さんという方の「早ね、早おき、朝ごはん…

いぜな88トライアスロン2019 ②レース編

レース当日の朝、雨は降っていませんがどんよりした曇り空です。風は強く雲が吹き飛ばされるようにどんどん流れていきます。おまけに雷注意報も出ています。どうなることかと思いましたが、88kmから31kmに距離を短縮して何とか3種目での開催が決定しました。…

いぜな88トライアスロン2019 ① レース前

いぜな88トライアスロンがついに開催されました。去年、一昨年は台風の影響で中止となったので2016年以来、3年ぶり。アスリートも島の人たちも、みんなが待ちに待った大会です。 実はこの10年でなんと5回しか開催されていない。中止率はなんと5割にのぼりま…

佐渡トライアスロン2019⑧ ラン後半

前回はこちら。 harehashire.hatenablog.jp ランの2周目に入ると呼吸が苦しくなってきました。ステップを踏むごとに気持ち悪さが増して、胃袋から液体がこみ上げてお腹が波打ちます。商店街のエイドに到着したところで我慢ができずにしゃがみ込んで吐いてし…

佐渡トライアスロン2019⑦ ラン前半

いよいよラン編です。2ヶ月前の記憶を頼りに何とか書き切ります。 前回はこちら。 harehashire.hatenablog.jp 20kmほどバイクの残りの区間を走って、ようやくトランジッションエリアに戻ってきました。2回も昼寝をせざるを得なかったわけですが、途中で力が…

佐渡トライアスロン2019⑥ バイク後半

前回から続く。 harehashire.hatenablog.jp 30分ほど歩道で寝転びながら、東京の江東区・江戸川区のトライアスロン連合の方々から冷えた麦茶を何杯もおかわりして、タッパに入った梨を頂き、メンバーのために用意していたきゅうりまで頂いてしまいました。チ…

佐渡トライアスロン2019⑤ バイク前半

前回から続く。 harehashire.hatenablog.jp スイムとは一転、バイクでは地獄を味わいました。あまりにもキツくて路上で昼寝を2回もしました。それでも何とか走りきりました。フラフラになりながら、泣きべそをかきながらこぎ続ける。そんなヘッポコ道中記に…

佐渡トライアスロン2019④ スイム

今回も相変わらずのギリギリボーイ、バタバタボーイぶりを発揮しました。 前日の選手受付。 終了の数十秒前に滑りこみセーフでした。両津からバイク自走で行ったら思いのほか遠い。40分くらいかかりました。危なかった。佐渡トライアスロンは結構、時間にシ…

佐渡トライアスロン2019③ 佐渡到着

2時間半のフェリーの旅を経て、佐渡は両津港に到着。 旅館組合の駐車場でお世話になるホテルのバスに乗車します。 客一人、ドライバー一人で他愛のない会話をします。こういうシチュエーションは好きです。いろいろと話をするなかで興味深い話がありました。…

佐渡トライアスロン2019② いざ佐渡へ

さて、レースの話を前に佐渡への旅行記を記します。 5年前に車を手放して以来、遠征はもっぱら公共交通機関です。ここ数年、車による悲惨な事故を見聞きする度に、疲れた状態で運転をすることでリスクがあるのであれば、お金を払う代わりにそのリスクを他所…

佐渡トライアスロン2019① 久々のロング

佐渡国際トライアスロン2019のAタイプに出場しました。 レースから一週間が経ちましたが、ようやく内蔵のダメージがひいて、食欲がじわじわと回復して、ビールも美味しく飲めるようになってきました。レース直後は案外とビールが美味しく感じられないんです…

新島トライアスロン2019⑥ 第2ステージ

新島トライアスロンの翌日には第2ステージがありました。 それは島内にある標高428mの宮塚山を登るヒルクライムです。海岸から隆起しているような姿です。意外と高い山もあるんですね。前日のアワードパーティでビラが配られていて参加することに決めました…

新島トライアスロン2019⑤ 温泉でビール

新島には24時間無料で入れる素晴らしい露天温泉風呂があります。まるでパルテノン神殿のごとく、壮観なデザインです。 「湯の浜温泉」のもっとも高い湯船からは、断崖に太平洋の荒波が打ち寄せる絶景が見られます。半身浴をしながら海風を上半身に受け、身体…

新島トライアスロン2019④ パーティ

新島トライアスロン競技終了後には中学校の体育館で表彰パーティが開かれました。島の方々にとっては土曜日の夜に準備に運営と大変だったことと思いますが、おもてなしに本当に感謝しています。 テーブルの上には食べきれないほどご馳走が並んでいました。新…

新島トライアスロン2019③ 逆境ラン

前回までのスイム編はこちら。 harehashire.hatenablog.jp バイク編はこちら。 harehashire.hatenablog.jp バイクのトランジッションを終えて、アスリートたちはモヤイ像に導かれてランパートへ。 待ち受けるのはいきなりの激坂。最初の700mで標高差50mを一…

新島トライアスロン2019② 絶景バイク

前回のスイム編はこちら。 harehashire.hatenablog.jp 新島は自分にとってほぼ一年ぶりのトライアスロン大会。そして、バイクに乗るのもほぼ一年ぶり。最近はトライアスロン大会に出場するペースは年一回くらいで、バイクもレースでしか乗らないネンイチ(年…

新島トライアスロン2019① 感動スイム

初めて新島トライアスロンに出場しました。帰りのフェリーのデッキで遠ざかる島影を見やりつつ、興奮冷めやらぬ身体にビシバシ風を受けながら、ブログを更新しています。 島に到着するとすぐに海の美しさに衝撃を受けました。目の前には白いビーチとエメラル…

ソウルマラソン2019③ 駅でトラブル

旅にトラブルはつきものだし、トラブルがあるからこそ面白い。スパイスみたいなもんです。 ソウルマラソンのレースが終わってスタジアムから地下鉄に乗って移動中のことでした。目的地の駅の自動改札を出ようとしたところ、ピコーンと鳴って拒否されました。…

ソウルマラソン2019② 6年ぶりの海外

ソウルでの旅行記。 海外旅行は実に6年ぶりだった。なので、一つ一つの出来事があまりに新鮮に感じられて、まるで大学生のころに戻ったかのようだった。 LCCに乗って2時間半。ドキドキしながらインチョン空港の入国ゲートをくぐる。 日本にすごく似ている…

ソウルマラソン2019① ラブコリア!

ソウル国際マラソンに初めて出場しました。 スタート地点の光化門広場は早朝からランナーで埋め尽くされていました。ハングルが書かれた揃いのユニフォームを身につけた選手たちがチームで記念撮影したりしていて、韓国でのマラソン人気をうかがえました。ま…

おきなわマラソン2019① ケチったらアカン

10年以上ぶりに、おきなわマラソンに出場しました。ちょっとした珍道中になったので記しておきます。 宿泊は那覇にして、当日朝にバスで泡瀬の運動公園まで移動することにしたのですが、牧志駅のバス停に行くと立派なリムジンバスが止まっています。席はガラ…

肉離れリハビリ記③総括

11月上旬に痛恨の肉離れを起こして以来、故障の連鎖反応という無間地獄が続いて、今シーズンはまともに走れないと半ば覚悟しましたが、目標としていた別大マラソンでベスト更新という思いがけない結果に恵まれました。そこで、肉離れに苦しむ皆さんに少しで…

別大マラソン2019③今年の大会レベルは?

2019年の別府大分毎日マラソンは去年とまったく違う気候でした。去年はスタート前に小雪がちらつき、大分市の最高気温は4度4分。今年は湿気があり、大分市の最高気温は18度9分。季節が2ヶ月くらい違うような感覚です。 ところで、今年のレースの成績は全般に…

別大マラソン2019②故障明けでベスト!

あー、しんどい。身体がしんど過ぎて眠れないので、布団の中でブログ更新。 人生悪いときが続いても、必ず良いときがやってくるわけで、昨日がそんな日でした。待てば海路の日和あり、止まない雨はない、人間万事塞翁が馬などなど、古くから言われている通り…

別大マラソン2019①肉離れからのスタート

11月上旬の肉離れから何とかかんとか別大マラソンのスタートラインに立てそうです。思い返すと肉離れとの闘いは困難の連続でした。治りかけたと思えば、焦って練習してプチッと軽い肉離れを3度ほど再発。筋肉が突っ張ってきて、これ以上負荷をかけるとヤバイ…

下りエスカレーター

年末に痛めた右ふくらはぎの状況は良くありません。 30日に走り納めをしようとして25kmくらい走って、さらに痛めてしまいました。今も患部を押すと鈍い痛みがあります。この一年は本当にケガばかりで、劣化する身体を実感する毎日でしたが、そんな折りにタイ…

箱根駅伝マジック

箱根駅伝を見ると毎度のことですが、魔法をかけられます。選手たちの若々しい肉体と躍動感の走りを観て、気持ちが20歳ほど若返り、「自分も同じように走れるのでは」と錯覚をするわけです。 それにしても「箱根マジック」の効果はすごいですね。テレビで観戦…