晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

景色が変わる歓び

先日、久しぶりにスポーツクラブのトレッドミルで走りました。 初めて、バーチャル機能を試してみたのですが、なかなか面白かったです。 この機能では、画面にドライブショットが映ります。私が体験したのはドイツのトレイルを走るコースです。画面に映し出…

エレベーターに乗る人々

ベビーカーで移動するときは駅などでエレベーターを使います。ところが、エレベーターはすでに健康そうな方々で一杯のことがあります。大きな荷物を持っているわけでもありません。ベビーカーを乗せられるスペースはなく、「あ、いいですよ。先にどうぞ」と…

走ることから見える格差

箱根駅伝や全日本大学駅伝を見ていると、選手のタイムはどんどんレベルアップしています。今や10000mのベストタイムで28分台は珍しくありません。 同時に、ふと思ったことがありました。最近は、小顔でシュッとした顔立ちで格好良いランナーが多いことです。…

走ることの当事者性

年末年始はテレビで高校駅伝や箱根駅伝を楽しんだ人が多いと思います。 高校駅伝では世羅高校の男女優勝、箱根駅伝では青山学院大学の圧倒的な強さにしびれました。そして一人一人のランナーたちが見せる、ふとしたシーンに心を動かされました。 例えば、高…

今年のテーマ「動く」

新年、明けましておめでとうございます。 去年のテーマは「考える」こと。その一つとしてブログを始めました。今年に入ってしばらくブログに触れる機会がなく、思わず忘れかけるところでしたが、こうして更新できてほっとしています。 さて、今年のテーマは…