晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖街道ウルトラマラソン2017②装備編

小浜から京都までを繋ぐ鯖街道ウルトラマラソン。シューズに悩む場合は断然、トレランシューズをお勧めします。 77kmのうちおよそ75%が舗装路で残りの25%がトレイルです。ここで「4分の3は舗装路」と考えると判断は間違えます。時間にすると半分近くが山の中…

鯖街道ウルトラマラソン2017①前日編

「京は遠ても十八里」。 この言葉を小浜ではよく目にします。どう解釈したら良いか分かりませんが「京都は遠いと言ってもせいぜい十八里(72km)だからグダグダ言わずしっかり鯖を運びなはれ」といった感じでしょうか?ただ、実際の行程は街道と言いながら800m…

久米島トライアスロン2017⑥7つのメリット

今回、久米島トライアスロンについて魅力を語ってきましたが、それは偏に知名度がないけれど素晴らしい久米島トライアスロンを知ってもらいたいという思いからです。 久米島トライアスロンはまだ3回目の新しい大会です。過去2回は2月や3月の開催で日本一早い…

久米島トライアスロン2017⑤食事編

一人で行動していると食事場所に悩みます。居酒屋の喧騒は一人客にとっては落ち着かず、それでいて久米島ならではのものを食べたい。そうしたなか意外と良いのが、喫茶店タイプの小さなお店です。 レース前日に晩ご飯を食べようとブラブラしていたらm's cafe…

久米島トライアスロン2017④お土産編

旅先で出会って購入したモノを思わず重宝して使い続けることがあります。今から10年くらい前に久米島ウミガメ館で買ったTシャツもそうです。可愛らしいウミガメが前に「だっこ」、後ろに「おんぶ」という文字とともに書いてありました。何の気なしに買ったの…

久米島トライアスロン2017③二升の泡盛

地域のマラソン大会やトライアスロン大会では、ビックリな参加賞や完走賞、入賞者の副賞があります。そのなかでも、久米島トライアスロンの副賞は凄かったです。なんと久米仙の一升瓶。しかも2本ですよ! これまでのレースで頂いたものと比べると、別海パイ…

久米島トライアスロン2017②タフなコースはお好き?

第3回久米島トライアスロンに参加しました。距離はスイム2km、バイク47km、ラン20kmでやや変則的なミドルディスタンスです。 これまで各地の大会に出場してきましたが、それらに比べても、かなり見どころ走りどころ満載のコースでした。それでいて、なかなか…

久米島トライアスロン2017①嵐のなか移動

久米島にやってきました。 先月の宮古島トライアスロンに仕事の都合で出られなかったので、そのエネルギーをぶつける場所として久米島トライアスロンに出場することにしました。 旅行の出発はいつも気持ちが晴れ晴れとせず、梅雨どきの天気のようにぐずつき…