晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

コロナデブの「新しい日常」への考察

緊急事態宣言がようやく明けました。 この自粛期間のなかで、体型が大変なことになっています。 座りながらブログを書いているのですが、お腹周りの肉が膨れあがってドシンと重たいものが乗っている感じ。身体を屈曲することが難しく、荷物満載のウエストポ…

バンコクのランニング旅② ルンピニ公園の青空エアロビ

昨年末に訪れたバンコクのランニング旅の2回目。前回の記事はこちら。 harehashire.hatenablog.jp バンコク滞在中に毎朝、向かった場所があります。それはルンピニ公園。バンコクのランナーが集まる有名スポットです。 ルンピニ公園の交差点で朝日に遭遇しま…

バンコクのランニング旅① 猫の壁画

新型コロナウイルスの影響で世界が混沌とするなか、まだ平和だった2019年暮れのタイ旅行について書いていきます。 今回は家族旅行でしたが、自分だけ仕事の関係で一人遅れて現地合流することになりました。LCCのスクートを利用して成田空港を夜に出発します…

大迫は負けなかった

東京マラソンをテレビ観戦しました。 これまでマラソンや駅伝をテレビで見ることはそれほどありませんでしたが(見るよりは走る方が好きなので)、副鼻腔炎を発症して体調が芳しくなく、コロナウイルスでモチベーションも途切れている中、自宅でテレビを見な…

進撃のコロナ

コロナウイルスを巡るフェーズがどんどん変わっています。 医学的、社会的な状況も日々変わっていますが、そこに政治的な判断も加わってきました。つい2週間前まで社会活動やイベントが平常運転で営まれていましたが今や全国で学校を休校とする方針を打ち出…

別大マラソン2020参戦記③ヴェイパーフライの衝撃

新型コロナウィルスのフェーズが、この数日で一気に変わりました。このことについて述べる前に別大マラソンの参戦記を書き終えておきます。 別大マラソンでヴェイパーフライデビューを果たして、ハーフとフルのWベストを更新するという類い希な体験をしまし…

別大マラソン2020参戦記② Wベスト更新

'Breaking 2:40' フルマラソンで2時間40分を切る。 去年からこのプロジェクトを密かに始動しました。 何事もそうなんですが、締め切りが迫らないと本気を出せないタイプです。いつでも、どこでもギリギリボーイ。中年になってもギリギリボーイ。そんな自分で…

別大マラソン2020参戦記① スタート前

別府大分毎日マラソン2020にやって来ました。 これで6年連続の出場で、今や自分の人生は別大を起点に回っていると言っても過言ではありません。別大を目標に練習を積み重ねて、別大が終わると来年の別大に向けて誓いを新たにする。年中行事の一つです。自分…

別大マラソン2020 今年の大会レベルは?

毎年恒例となりましたが、今年の別大マラソン参加者全体の成績を振り返ります。 2020年の別府大分毎日マラソンは朝から快晴。風は弱く、日差しがあり、穏やかな気候でスタート時の気温は13度。走りやすいコンディションです。 今回も比べるのは以下の4つのタ…

別大マラソン2020前夜

遠く離れた街のレストランで家族団らんや仲睦まじいカップルや忙しく働く店員さんの姿を見ながら、飛び交う方言のイントネーションを聞いて、まったり過ごす時間が好きです。ジョナサンでタラコとイカのスパゲティ大盛りを食べた後、かれこれ2時間くらいドリ…

いぜな88トライアスロン2019 ③早寝、早起き、朝ごはん

知らない土地では思わぬ文化や慣習に出会います。大会の朝、伊是名島では不思議な島内放送が流れていました。 「早ね、早おき、朝ごはん。調子がよくなる♪」 「早ね、早おき、朝ごはん。きげんがよくなる♪」 谷山浩子さんという方の「早ね、早おき、朝ごはん…

いぜな88トライアスロン2019 ②レース編

レース当日の朝、雨は降っていませんがどんよりした曇り空です。風は強く雲が吹き飛ばされるようにどんどん流れていきます。おまけに雷注意報も出ています。どうなることかと思いましたが、88kmから31kmに距離を短縮して何とか3種目での開催が決定しました。…

いぜな88トライアスロン2019 ① レース前

いぜな88トライアスロンがついに開催されました。去年、一昨年は台風の影響で中止となったので2016年以来、3年ぶり。アスリートも島の人たちも、みんなが待ちに待った大会です。 実はこの10年でなんと5回しか開催されていない。中止率はなんと5割にのぼりま…

佐渡トライアスロン2019⑧ ラン後半

前回はこちら。 harehashire.hatenablog.jp ランの2周目に入ると呼吸が苦しくなってきました。ステップを踏むごとに気持ち悪さが増して、胃袋から液体がこみ上げてお腹が波打ちます。商店街のエイドに到着したところで我慢ができずにしゃがみ込んで吐いてし…

佐渡トライアスロン2019⑦ ラン前半

いよいよラン編です。2ヶ月前の記憶を頼りに何とか書き切ります。 前回はこちら。 harehashire.hatenablog.jp 20kmほどバイクの残りの区間を走って、ようやくトランジッションエリアに戻ってきました。2回も昼寝をせざるを得なかったわけですが、途中で力が…

佐渡トライアスロン2019⑥ バイク後半

前回から続く。 harehashire.hatenablog.jp 30分ほど歩道で寝転びながら、東京の江東区・江戸川区のトライアスロン連合の方々から冷えた麦茶を何杯もおかわりして、タッパに入った梨を頂き、メンバーのために用意していたきゅうりまで頂いてしまいました。チ…

佐渡トライアスロン2019⑤ バイク前半

前回から続く。 harehashire.hatenablog.jp スイムとは一転、バイクでは地獄を味わいました。あまりにもキツくて路上で昼寝を2回もしました。それでも何とか走りきりました。フラフラになりながら、泣きべそをかきながらこぎ続ける。そんなヘッポコ道中記に…

佐渡トライアスロン2019④ スイム

今回も相変わらずのギリギリボーイ、バタバタボーイぶりを発揮しました。 前日の選手受付。 終了の数十秒前に滑りこみセーフでした。両津からバイク自走で行ったら思いのほか遠い。40分くらいかかりました。危なかった。佐渡トライアスロンは結構、時間にシ…

佐渡トライアスロン2019③ 佐渡到着

2時間半のフェリーの旅を経て、佐渡は両津港に到着。 旅館組合の駐車場でお世話になるホテルのバスに乗車します。 客一人、ドライバー一人で他愛のない会話をします。こういうシチュエーションは好きです。いろいろと話をするなかで興味深い話がありました。…

佐渡トライアスロン2019② いざ佐渡へ

さて、レースの話を前に佐渡への旅行記を記します。 5年前に車を手放して以来、遠征はもっぱら公共交通機関です。ここ数年、車による悲惨な事故を見聞きする度に、疲れた状態で運転をすることでリスクがあるのであれば、お金を払う代わりにそのリスクを他所…

佐渡トライアスロン2019① 久々のロング

佐渡国際トライアスロン2019のAタイプに出場しました。 レースから一週間が経ちましたが、ようやく内蔵のダメージがひいて、食欲がじわじわと回復して、ビールも美味しく飲めるようになってきました。レース直後は案外とビールが美味しく感じられないんです…

新島トライアスロン2019⑥ 第2ステージ

新島トライアスロンの翌日には第2ステージがありました。 それは島内にある標高428mの宮塚山を登るヒルクライムです。海岸から隆起しているような姿です。意外と高い山もあるんですね。前日のアワードパーティでビラが配られていて参加することに決めました…

新島トライアスロン2019⑤ 温泉でビール

新島には24時間無料で入れる素晴らしい露天温泉風呂があります。まるでパルテノン神殿のごとく、壮観なデザインです。 「湯の浜温泉」のもっとも高い湯船からは、断崖に太平洋の荒波が打ち寄せる絶景が見られます。半身浴をしながら海風を上半身に受け、身体…

新島トライアスロン2019④ パーティ

新島トライアスロン競技終了後には中学校の体育館で表彰パーティが開かれました。島の方々にとっては土曜日の夜に準備に運営と大変だったことと思いますが、おもてなしに本当に感謝しています。 テーブルの上には食べきれないほどご馳走が並んでいました。新…

新島トライアスロン2019③ 逆境ラン

前回までのスイム編はこちら。 harehashire.hatenablog.jp バイク編はこちら。 harehashire.hatenablog.jp バイクのトランジッションを終えて、アスリートたちはモヤイ像に導かれてランパートへ。 待ち受けるのはいきなりの激坂。最初の700mで標高差50mを一…

新島トライアスロン2019② 絶景バイク

前回のスイム編はこちら。 harehashire.hatenablog.jp 新島は自分にとってほぼ一年ぶりのトライアスロン大会。そして、バイクに乗るのもほぼ一年ぶり。最近はトライアスロン大会に出場するペースは年一回くらいで、バイクもレースでしか乗らないネンイチ(年…

新島トライアスロン2019① 感動スイム

初めて新島トライアスロンに出場しました。帰りのフェリーのデッキで遠ざかる島影を見やりつつ、興奮冷めやらぬ身体にビシバシ風を受けながら、ブログを更新しています。 島に到着するとすぐに海の美しさに衝撃を受けました。目の前には白いビーチとエメラル…

ソウルマラソン2019③ 駅でトラブル

旅にトラブルはつきものだし、トラブルがあるからこそ面白い。スパイスみたいなもんです。 ソウルマラソンのレースが終わってスタジアムから地下鉄に乗って移動中のことでした。目的地の駅の自動改札を出ようとしたところ、ピコーンと鳴って拒否されました。…

ソウルマラソン2019② 6年ぶりの海外

ソウルでの旅行記。 海外旅行は実に6年ぶりだった。なので、一つ一つの出来事があまりに新鮮に感じられて、まるで大学生のころに戻ったかのようだった。 LCCに乗って2時間半。ドキドキしながらインチョン空港の入国ゲートをくぐる。 日本にすごく似ている…

ソウルマラソン2019① ラブコリア!

ソウル国際マラソンに初めて出場しました。 スタート地点の光化門広場は早朝からランナーで埋め尽くされていました。ハングルが書かれた揃いのユニフォームを身につけた選手たちがチームで記念撮影したりしていて、韓国でのマラソン人気をうかがえました。ま…