読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

2016年を振り返って

 今年一年を様々な数字をもとに振り返ります。ささやかな幸せ、いくつかのトラブルがありましたが、過ぎてしまえば全て良き思い出です。

  

★病気による休み1日

先日、インフルエンザの疑いで1日休み。結局は副鼻腔炎でインフルエンザ判定は陰性でした。去年の2015年は冬にインフルエンザ、夏に手足口病にかかり、痛みや痒みでのたうち苦しみました。あわせて10日ほど休み家族からも隔離されました。それに比べれば遥かに健康な一年でした。

 

★破れたズボン4本

経年劣化していた部分もありましたが、子どもと滑り台で遊ぶなどしてズボンのお尻がビリっ。次々と犠牲になりました。よく遊んだ一年でした。

 

★失くした財布1個、周遊切符1枚

ここ数年、頭も経年劣化して、忘れ物が激しく悩まされています。何かに意識がいくと、その前に考えていたことが見事に消え失せてしまいます。三歩歩いたら忘れる鳥頭状態です。

今年は秋に財布を失くしました。普段はカード払いばかりで滅多に現金を下ろさないのですが、その日に限って結構な額を...。ありがちな展開です。ちなみに桜のころ、ジョギング中に財布を拾って警察に届けたのですが、自分の分は未だに戻ってきません。人生は不可逆的で不公平です。冬には周遊切符を朝一番に落としました。懲りないです。

 

★読んだ小説

 万城目学さんのプリンセストヨトミ。ステレオタイプでなく普通に暮らす等身大の大阪の人々が描かれていて大阪がより好きになりました。そして、太閤さんを始めとする大阪の誇りも良く分かりました(江戸と徳川嫌いも)。あとは又吉直樹さんの「火花」。芸人の皆さんが世の中に向ける視点とシビアな人生が描かれて面白かったです。時事問題に関する本や新書、そして大量の絵本を読みましたけれど、さすがに小説2冊だけは人生として寂しいですね。

 

★フルマラソン5レース

 今年は別大、静岡、大阪、神戸、奈良と走りました。別大では久しぶりのベスト更新。来年も狙いたいです。

harehashire.hatenablog.jp

 

★走った距離2000.4km

 今年は一年を通してコンスタントに走れました。練習記録はjognoteを使っていますが、年末の走り納めの後に年間距離を何気なく見たら2000kmという数字に驚きました。初めての達成です。宗谷岬から佐多岬までの直線距離以上です。よう走りました。来年はもっともっと日本を走りたいです。

 一方でスイム52.5km、バイク366.2kmは少なすぎますね。スイムは去年と同じくコナミの営業最終日に駆け込み煩悩スイムをこなしましたが、時間と根性が足らず50mではなく25m×108本でした。それでも、最後にこなした自分を褒めたいです。

harehashire.hatenablog.jp

  

 2016年ありがとう。

 そして、何気にブログが一年継続しました。

 

f:id:harehashire:20161231121316j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ

にほんブログ村