読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

【別大マラソン】旅にフェリー

別大マラソンに参加するため、フェリーで移動しました。大阪南港から別府観光港までおよそ12時間。船旅には旅情があります。ゆっくり時間をかけて移動して身体と心が徐々に日常の生活から離れて、旅の非日常に溶け込んでいく感覚が好きです。


f:id:harehashire:20160206052459j:plain

 
船旅は長い時間だからこそ、魅力的だと言えます。昔、映画「男はつらいよ」で、新幹線に乗ったことがない寅さんの次のような言葉があったように思います。「乗る時間は短いのに何で料金が高いんだ?」うーん、考えさせられる言葉です。
 
目的地でのグルメや観光ではなく、移動の方こそ楽しむ。これはマラソンにも通じることかもしれませんね。結果ではなく、そこまでの過程が面白いのです。人生において大抵の場合、ワクワクやドキドキはその過程にこそ潜んでいます。旅先のあれこれを想像して未知の時間と場所に思い巡らせる時に、最も脳が愉しんでいるのだと思います。
 
それに過度な定時運行や速さの追求がこれまでに様々な歪みを見せつけてきました。旅はなるべくゆっくりが良いです。
 
さて、さんふらわあゴールドの船内の施設は充実しています。特に、他の交通機関よりも、子ども向けのサービスを大事にしているので好印象です。
 
f:id:harehashire:20160217101808j:image
 
以前はキティちゃんルームに泊まったこともあります。巨大なキティちゃんのぬいぐるみが鎮座しているなどキティちゃん尽くしでした。他にくまモンルームもあります。ラウンジにはキッズスペースもあり家族連れのツボを抑えています。
 
また、この日は、ジャズライブが催され多くの人が聴き入っていました。生演奏はいいですね。テレビやスマホから離れて心が落ち着きます。船旅の良さはデジタルな世界からの解放かもしれません。ただ、wifiはしっかり通じていて、それはそれで便利です。
 
f:id:harehashire:20160206053908j:image
 
乗船料金もリーズナブルです。フェリーの会員になっていればファーストの貸切2人利用で24000円。飛行機やJRよりはるかに安く、宿泊代も浮きます。さらに、別大マラソンの参加者は食事クーポンのサービスもあります。
 
ということで、フェリーの何よりの価値はゆっくり移動する時間を楽しめることです。さあ、別府に着きました!
 
f:id:harehashire:20160217101826j:image
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村