晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

新島トライアスロン2019⑤ 温泉でビール

新島には24時間無料で入れる素晴らしい露天温泉風呂があります。まるでパルテノン神殿のごとく、壮観なデザインです。

 

f:id:harehashire:20190608014700j:plain

 

「湯の浜温泉」のもっとも高い湯船からは、断崖に太平洋の荒波が打ち寄せる絶景が見られます。半身浴をしながら海風を上半身に受け、身体が冷えたら湯船につかる。レース後の身体を癒やすにはもってこいです。海水混じりの温泉なのかしょっぱいのですが、選手たちの汗でより塩分が濃厚になっていたかもしれません。

 

f:id:harehashire:20190608015112j:plain

 

で、ここで、苦言。

そこかしこで、どこからビールを持ってきたのか大勢のトライアスリートが風呂の中で宴会を行っています。皆さん、いい年をした方々です。レース後の開放感のなか温泉でビールを飲みたくなる気持ちは分かります。私も練習後に自宅でビール片手に風呂でまったりするのは最高の娯楽だと感じています。でも、この公共の温泉では入り口のところに「飲酒禁止」と大きな文字で表記されています。誰もが目につくくらいの大きさで。

 

それでも、堂々と飲んでいる皆さんは、周りからどう見られているかメタ認知した方が良いです。傍目で見ている学生の選手たちがどう感じているかは知りませんが、「すげえ、かっこいい。リスペクトしたい」とだけは思っていないでしょう。

 

「固いこと言うなよ」と思うかもしれませんが集団で羽目を外す大人はダサいと感じます。けっこうトライアスリートの集団って、他のお客さんから白い目で見られていることありますよ。

 

自戒をこめて。

 

f:id:harehashire:20190608015602j:plain

 



マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村