読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

久米島トライアスロン2017④お土産編

旅先で出会って購入したモノを思わず重宝して使い続けることがあります。今から10年くらい前に久米島ウミガメ館で買ったTシャツもそうです。可愛らしいウミガメが前に「だっこ」、後ろに「おんぶ」という文字とともに書いてありました。何の気なしに買ったのですが、それから8年くらい、奥さんが部屋着として愛用していました。子どもも覚えたての言葉で「カメさん」と指を指して気に入ってました。しょっちゅう着ていたにもかかわらず、くたびれもせず、活躍していました。相当、コストパフォーマンスの高いTシャツでした。ところが、ある日、原因を忘れましたが酷く脱色してしまい、さすがに着られない状態になってしまったのです。そこで、今回、同じTシャツを探すべく、およそ10年ぶりにウミガメ館に向かったのでした。

 

f:id:harehashire:20170520132716j:image

10年前と同じように控えめなお土産コーナーにTシャツが売られていました。しかし、同じデザインのものはありませんでした。ウミガメ館の方に聞くと、このシリーズのTシャツはウミガメ館でしか売っておらず、残念ながらそのデザインはもう作っていないとのこと。

ただ、モノの流行り廃りが早い現代で、同じウミガメシリーズのTシャツが今も販売され続けていたことに嬉しくなりました。お目当てのTシャツの代わりに開館時(2000年)から売られているデザインのものを買って帰りました。「いつもまえむき」「ときどきうしろむき」。今回は子ども用のTシャツもあわせて買いました。10年くらい経って訪れたとき、まだ売っていたら嬉しいな。

f:id:harehashire:20170520083057j:image