晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

大阪おすすめロングラン②大阪城⇔天保山

大阪マラソンが迫っているのに、10月に入って仕事で追い込まれています。

資料を読まなくてはいけない、リサーチしなくてはいけない、考えてアイデアをまとめなくてはいけない。三連休なのにほぼ走れる見込みなし。でも、やること満載過ぎて手につかず、ブログを書いている場合ではないのに現実逃避。仕事も練習も追い込まれないとできない現在バイアスの強い先延ばし体質を何とかしたいものです。

 

さて、大阪のおすすめロングラン第2弾は、大阪城から天保山を経由してぐるっと大阪を回るコースです。大手門をスタートとします。天神橋に出て中之島公園に降りて、リバーサイドを走ります。大阪は水の街。近代的、歴史的な様々な橋がライトアップされていて趣きがあります。夜はカップルばかりでとてもムーディで落ち着いた雰囲気です。

 

f:id:harehashire:20161009112403j:plain

f:id:harehashire:20161009112356j:plain

f:id:harehashire:20161009112351j:plain

 

橋をいくつも過ぎて、中之島の西端を国道172号線(みなと通り)に出て大阪港方面に向かいます。両側には区役所、警察署、消防署、商店街が続く、下町の雰囲気になってきます。歩道は広くて走りやすいです。自転車で帰宅する家族連れなどが多くいてほのぼのとした雰囲気ですが、個性的な方々に声をかけられることもしばしばあります。先日、自転車に乗っているおっちゃんを抜かしたら、「オオサカコクサイか!オオサカコクサイか!」と後ろから大きな声が響いていました。他にも信号で止まっていると「どこから来たん?どこまで行くん?うわあ、すごいな」などとよく話しかけられます。特段、意味はなくてもとりあえず話しかけてみる、こうした親しみ深い雰囲気は大阪ならではです。

まっすぐ行くと天保山に到着。海遊館やハーバーブリッジが並ぶベイエリアです。ここまで来るとまたカップルが多くなります。そして、最近は大阪一のポケモンスポットになっていて、警備員が交通整理をするくらい大勢の人で溢れています。しばし休憩してポケモンGOを起動しましたがレアモンも含めてわんさとゲットできました。

 

f:id:harehashire:20161009112656j:plain

 

そうした賑わいを後にして府道5号線を大正区方面へ向かいます。埋め立て地の工業地帯に入っていくので人がいなくなります。ちょっと怖いくらいです。ここの見どころ、走りどころは、何と言ってもなみはや大橋です。全長1740m、高さは47mにもなります。歩行者専用道路があって走りやすいのですが、勾配は6.9%、日本国内にある橋のなかでもかなり急勾配で息と体温がぐーんと上がります。でも、最上部を吹き抜ける風の心地よさと見晴らしは絶景です。遠くに通天閣あべのハルカスも見えます。そして、何より素晴らしいのが、夜遅くのなみはや大橋にほとんど人がいないこと。車の通行も少なく、独り占め状態のときもあります。

 

f:id:harehashire:20161009112733j:plain

 

橋を降りてIKEAなどを過ぎて大正通りを北上します。このあたりからまた人通りが増えて賑やかになってきます。沖縄料理の店が並び、三線の音が聞こえてきます。大正駅を過ぎて大正橋を東へ渡ると、再び大阪の街中に入っていきます。道頓堀の派手なネオンなどを見ながら、御堂筋を北上して適当に走りながら再び大阪城公園の京橋口に戻ってきます。

f:id:harehashire:20161009115031j:plain

 

距離は25kmあまりです。

リバーサイド、ベイエリア、なみはや大橋、道頓堀などを通って、変化に富んで飽きないルートです。このルートは夜しか走ったことはありません。人気の少ない場所を走る場合はくれぐれもご注意ください。

 

f:id:harehashire:20161009113815j:plain

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ

にほんブログ村