晴れ時々走れ

マラソン、トライアスロン、人生について

ハンガーノックは指先から

先日のNAHAマラソンではハンガーノックになりました。ハンガーノックとはエネルギー切れのこと。低血糖や脱水で「トニー、力が出ないよ~」みたいな状態です。身体の動きがだんだん鈍くなり、車やオートバイのガス欠のように止まってしまいます。

ということで、今回はマラソンやトライアスロンにつきもののハンガーノックについて考えてみます。まずは、自分自身の経験から症状を振り返っていきます。

 

初めてのハンガーノックは「ツールドおきなわ」でした。市民レース90kmに出場しましたが、当時は自転車に乗り始めたばかりで楽しくて仕方がなく、名護からスタート地点まで自走で行きました。向かい風のなか独りで50km近く漕ぎました。これでエネルギーが随分と消耗してしまったようです。レース前半はかなり快調でしたが、後半に入って突如力が入らなくなりました。

 

「あれ、おかしいな?」と思っているうちに集団から脱落しました。誰かがペースを上げたというより、自分だけ落ちていった感じです。

 

ハンドルを握る手の指先が少し痺れていました。そのうち手のひらや足が痺れてきました。そして、痺れは腕や脚へと進んでいきました。ついには頭がジンジンしてきました。この頃には下り坂でもペダルを回せなくなっていました。

「えらいしんどい。何じゃこりゃ?」未知の経験で頭が朦朧としながら混乱しています。坂を下りきったところでついに自転車を路肩に置いて倒れこみました。路面に頭を寝かせると、後続の自転車が駆け抜けていく「シャーシャー」という音がぼんやりとした意識のなかで聞こえました。そのまましばらく動けず、結局リタイアしました。

 

マラソン大会でもハンガーノックを経験しました。沖縄の伊平屋ムーンライトマラソンは夕方にスタートして夜にかけて走る大会です。西陽が照りつけ暑い日でした。補給が少なく、終盤になると身体が動かなくなり、街灯のない真っ暗な路肩で横になりました。辺りはあまりに静かで、月夜の光を浴びながら、虫の音、潮騒、ランナーの足音を聞きながらしばし眠りました。この時は10分から20分くらい後に再び走り始めて何とかフィニッシュしました。

 

全般にレース前の食事が少なかったり、補給を忘れたりしたときハンガーノックを起こしています。一方で、しっかり食べていても体調が悪いとハンガーノックになることもあるようです。

 

ちなみに、ハンガーノックで路上に横たわる瞬間は最高に気持ち良いです。身体と頭がジンジンと痺れるなか辛い状態から解放され、これまでの努力を放棄してレースを諦めて倒れこむ。何とも言えない、自虐的カタルシスです。ともすれば命に係わることなので決してオススメはできませんが、禁断の果実だと思います。

 

さて、ハンガーノックはレース後にもやってきます。特に夏場のレースは危険です。ある年の北海道マラソンでは完走後しばらく水しか飲んでいませんでした。すると1時間くらい経って急激に気持ち悪さに襲われました。これまでの経験上ハンガーノックだと気付き、何か甘い飲み物を買おうとセイコーマートに入ります。しかし、症状は急速に悪化。手が震えて財布から小銭をなかなか出せません。何とかレジを終えて外の飲食スペースの椅子に腰かけようとしたところ、両足が同時に攣ります。のけぞって倒れ激しく悶絶します。脚を伸ばすと逆の脚が突っ張って余計に攣ってしまう。一人じゃどうしようもできません。

 

そうこうするうちに、痺れは口の周りと舌にも到達。うまく喋れなくなってきました。

「これは、まずい。」

幸いなことに近くにいたランナーと通りがかりの親切なおばさんが介抱してくれました。横たわったままストローでコーヒー牛乳を飲ませてもらい何とか落ちつきました。

 

おさらいします。ハンガーノックの症状は身体の末端からやってきます。指先、足先が痺れ始めたら要注意です。すぐに補給をする必要があります。手や足、腕や脚と痺れが身体の中央に近づくとかなり危険な状態です。頭が痺れるときはもはやレース自体を諦めた方が良いです。自分の身体の声を早めに察知することが大事ですね。

 

ちなみに、ハンガーノックで倒れて悶絶しても、エネルギーを補給するとすぐに回復するのがびっくりです。トニー・ザ・タイガーの「グーレイト!!」という感じです。おそらくエネルギー補給の目途がつくと、これ以上枯渇する心配がないと脳が判断して、リザーブタンクに貯めてあったエネルギーを開放するのではないかと考えています。エネルギー切れを起こしたように見えても、実際はもう少しだけ予備があるのだと思います。

 

次回は、マラソンでどのくらいのエネルギーが必要かを書きたいと思います。

 

f:id:harehashire:20151211013528j:plain

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村